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商工会議所の検定試験
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検定トピックス

      2019年度より簿記検定のインターネット申込が開始されました
 
◆ 簿記検定の申込方法 ◆


  【窓口申込】 申込書に必要事項を自筆記入の上、受験料を添えてお申込ください。
                           ⇒ 申込のダウンロードはこちら 
          新型コロナウイルス感染症拡大防止、受験者皆様の安全面を考慮しインターネット申込のみ
         とさせていただきます。


  【ネット申込】 申込受付期間中にこちらの案内に従いお申し込みください。(別途ネット受付手数料がかかります)
           検定試験が中止された場合における手数料の返金はございません。

                  インターネット申込 申込状況の確認
   
  ※2019年度よりネット申込開始に伴い、現金書留での受付は終了となりました。


◆販売士検定の資格更新等について◆
  各地商工会議所ならびに各都道府県商工会連合会にて申請を受付けておりました、販売士資格更新業務につきましては、29年4月から日本商工会議所で一元的に実施されることになりました。
  これに伴い日本商工会議所では、販売士の皆様への情報提供を強化し、また更新の利便性の向上を図るため、販売士専用サイトを設置し、資格更新手続きについてはワンストップで手続きが可能となるようにいたしました。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
  
                      販売士専用サイト https://hanbaishi.cloud-cafe.biz/

 更新案内文書の送付は、平成29年4月1日から日本商工会議所がすべての級を一括に行います。案内が手元に届かない場合には、必ず「日本商工会議所 検定支援センター」へお問合せください。
また、住所・氏名等が変わりましたら、必ずご自身で「販売士専用サイト」から変更のお手続きをお願いいたします。

【お問合せ先】
「日本商工会議所 検定支援センター」
03-3402-2109(土日・祝日・年末年始を除く9:00〜17:30)