即戦力となる人材を育成し、能力を証明します
商工会議所の検定試験
MENU HOME  トピックス 検定試験概要/カレンダー 申込受付期間/受験料 合格者番号発表 ダウンロード/ネット受付 検定リンク
検定トピックス
NEW  ■日本商工会議所簿記検定について
当所主催での簿記検定については、コロナウイルス感染症拡大防止の観点と受験者皆様の
安全面を考慮し受験地域制限・定員制を設けさせていただきます。また、申込方法について
、当面の間インターネット申込のみとさせていただきます。
定員制では、定員数に達した時点で、申込登録期間内であっても受付を終了いたします。
受験会場ならびに定員数は、下記の通りとなります。
本ページ下部の「インターネット申込」ボタンをクリック頂くと要綱が確認いただけるようになり
ました。本検定を申込予定の方は予めご確認願います。
申込期日につきましては、申込受付期間をご参照下さい。
受験会場  定員数 
 富士吉田商工会議所      1級  5名  
 2級 20名
 3級 20名
以下をご確認頂きます様お願い申し上げます。
◎受験票は県内のみの発送となります
◎山梨県内の住所の身分証明書を提示できる方

※個人申し込みの方の受験会場は、富士吉田商工会議所のみとなります。
※定員数に関する電話やメール等での照会はお控えください。
※受験を希望される方は、お早めにお申し込み下さいますようお願い申し上げます。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。


      2019年度より簿記検定のインターネット申込が開始されました
 
◆ 簿記検定の申込方法 ◆


  【窓口申込】 申込書に必要事項を自筆記入の上、受験料を添えてお申込ください。
                           ⇒ 申込のダウンロードはこちら 
          新型コロナウイルス感染症拡大防止、受験者皆様の安全面を考慮しインターネット申込のみ
         とさせていただきます。


  【ネット申込】 申込受付期間中にこちらの案内に従いお申し込みください。(別途ネット受付手数料がかかります)
           検定試験が中止された場合における手数料の返金はございません。

                            インターネット申込  
   
  ※2019年度よりネット申込開始に伴い、現金書留での受付は終了となりました。


◆販売士検定の資格更新等について◆
  各地商工会議所ならびに各都道府県商工会連合会にて申請を受付けておりました、販売士資格更新業務につきましては、29年4月から日本商工会議所で一元的に実施されることになりました。
  これに伴い日本商工会議所では、販売士の皆様への情報提供を強化し、また更新の利便性の向上を図るため、販売士専用サイトを設置し、資格更新手続きについてはワンストップで手続きが可能となるようにいたしました。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
  
                      販売士専用サイト https://hanbaishi.cloud-cafe.biz/

 更新案内文書の送付は、平成29年4月1日から日本商工会議所がすべての級を一括に行います。案内が手元に届かない場合には、必ず「日本商工会議所 検定支援センター」へお問合せください。
また、住所・氏名等が変わりましたら、必ずご自身で「販売士専用サイト」から変更のお手続きをお願いいたします。

【お問合せ先】
「日本商工会議所 検定支援センター」
03-3402-2109(土日・祝日・年末年始を除く9:00〜17:30)